サーチエンジン
ダメ人間流☆節約術 | PNU日記

PNU日記

愛夫JIMMY君とのゆかいな日常ニッキ。
<< いろいろ。 | TOP | キノコのこのこ♪(画像あり) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ダメ人間流☆節約術
バイト先が閉店し、次なるバイト先も探さず見つからず…
(いや、無料求人情報誌を見てはいるんだけど、なにしろ無能なのでデキソーなのがないのよねん)

収入1/3になったにもかかわらず、去年までの収入で税金がもぎとられてゆく…
収入を増やすか、支出を減らすか。
収入の増やしようがないなら、支出を減らすしかないわけで。

自分流に節約生活をすることに。

・外食は極力減らし、自炊に

自炊だとガス代&水道料がかかってしまうけれど、外食一食ぶん以下の値段で二人食えます。
こらでかいです。
とくに、ビンボー人の味方・卵を活用しとります。
以前なら肉うどんにしていたメニューを、高価な肉を半分に減らし、卵を一個加えるとア〜ラ不思議。
栄養的にもおなか的にも満足感のある仕上がりになるのでございます。

ただ、卵は高コレステロール食品なので、一日二個くらいまでに抑えておいた方が良いらしいので、ご注意。

月末超ピンチ時は、ランチの代わりに腹持ちのいいスナック菓子を喰って昼飯を105円とか98円で済ませることもありますが、油脂&炭水化物ばかりでカロリー過多になり、太ります。やりすぎに気を付けましょう。


・メセナを切る

一般企業様も、不況の折にはメセナから切るそうでございます。
つうわけで、年間12万くらい使っていた本代を大幅に削りました。
どーしても欲しいものだけ、厳選して新刊で買う。
あとは中古に出るのを指をくわえて待つ。
これだけでございます。
あたいがオクマン長者だったら、イトメをつけずに欲しい本全部新刊で買うんでありんすがねえ…。


・女をヤメる

もう結婚してますしー異性をひっかけたいとも思わんですしー同性と張り合いたいとかなんてもっと思わんですしー、ってなわけで、美容関連をザックリと逝きました。

美容院なんかもう半年行ってません。
白髪まじりの蓬髪がスゲーことになってますが、これが探すまでもなくありのままの自分だと思えばいとおしくさえ感じてきます(いえ、嘘です。みっともないけど、まぁしゃーねーなーという感じです)。
月末、紙のお金がなくなるたびに、コインばかりの財布を振って、あー給料があったころの美容院代が今ありゃあなーと深く後悔するのでありんした。

コスメも最低限です。6000円のアンチエンジング・クリームをやめ、ひとびん1600円の馬油を全身に使う。
頭髪も顔も体も差別などせず、等しく馬油を塗って済ませています。
6000円のシットリ感はないものの、案外なんとかなっちゃっています(たぶん)。

メイクも一時期ファンデがもったいないのでやめていましたが、夫から「(顔色が土気色なので)不幸そうに見える」と不評だったため、仕方なく再開しています。
とはいえ、血の気のない肌色をカバーするだけで、アイメイクなどポイントメイクは一切しません。
口紅も、飲み食いすればハゲるのでそもそも塗りません。
ろくに働いていないので、これでもモーマンタイです。


・死ななきゃいーじゃん

自炊により、新鮮な見切り品をガンガン買います。
このごろは不況のせいかスーパーもシビアになり、半ば液状化した葉物とか、あからさまに色の変わったチャレンジングな魚の切り身など、見切り品も生ゴミ一歩手前のリスキーな感じになってまいりましたが、背に腹は代えられないのです。

生食は怖いですが、お肉はどうせ加熱するので見切り品でかまいません。
以前行きつけだった、もう閉店してしまったトンカツ屋さんの店主が「りかけが美味い」と言っていたので、見切り品こそがテイスティと信じてすすんで購入しています。
今のところ、とくに問題はありません。ときどき夫が「おなかがゆるい」と言っていますが、彼よりずっと体力に欠けるわたくしがモーマンタイなのですから、きっと気のせいでしょう。

同様に、月10000円ほどかけていた健康食品…青汁とかサプリメントとかビタミン剤の類もすっぱりやめました。
理由は、それらが高価な上、やめても命に別状はないからです。
そのせいかめっきり疲れやすくなってしまい、今までほとんどしたことのなかったお昼寝&お夕寝が欠かせない体になったのですが、私はろくに働いておらんのですから、これまたモーマンタイです。

まあこのように家計をスリム化しているのですけれど、それでもまだまだ足りません。
かくなる上は、残念ながら蔵書の処分、また参加する同人誌即売会を厳選せんければなりませんでしょう。
後者など、コミケ二回+コミティア四回+文学フリマ二回で、年八回夫婦で上京している計算になりますから、出費はものすごいことになります。
この中で黒字なのはコミケの二回のみ、あとはオール真っ赤っカの赤字です。
楽しきゃそれでよし、だったのですがさすがに収入が減るとそう言ってもいられません。

というわけで、イベントには毎回出られないかもしれないよ
 ≒出てたらゼヒうちの本を買ってね、という長い長い宣伝なのでした。

次回イベント…11/4 東京流通センター「文学フリマ」
 二階 オー51、サークル「女医風呂」です。どうぞよろしゅうたのんます。







19:23 | ■実話!驚異のダメ人間、自慢記録 | comments(0) | -
スポンサーサイト
19:23 | - | - | -
コメント
コメントする











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...