サーチエンジン
実録しょっぱい談 | PNU日記

PNU日記

愛夫JIMMY君とのゆかいな日常ニッキ。
<< 【画像あり】レッツ!とまと | TOP | 【Live】同世代4Man Live ’71スペシャル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
実録しょっぱい談
税金と国民年金がめっちゃ高いですね(あいさつ)
さて私五月にバイト先が閉店とあいなりまして、次なる仕事も健康上の理由とか通勤力(免許なし)の問題などでアウト、細々と暮らして参ったんですがね。
(日雇い扱いだったので、むろん失業保険なんてもんはない)

所得税とゆーのは昨年度の収入に応じてかかる。
だもんで、今や月収去年の半額以下となってしまった私の四十肩に、市県民税が重くのしかかる。
以前、年俸を半額にされたサッカー選手が「これじゃ税金が払えない!」って怒っていたが、その気持ちが痛いほどよくわかる。
9月ぶんはJIMMYくんにたてかえてもらったものの、11月ぶんがどうしても払えねぇ。

収入から医学部学費ローン引いて、国民年金引いて、税金も引いたら一ヶ月ユキチ二枚だってーの。
これでどうやって暮らせと。

そこで市役所に「払えない」と正直に電話してみる。
「一月なら臨時収入があるんで払えると思いますけど、今年は厳しくて無理です」
と言ったところ、お役所は「払込書を送りますねー」とのこと。
国民年金にも同じように連絡したところ、こちらも後で払ってくれりゃーイイとのこと。
「ただ、口座に現金を入れておくと引き落とされてしまいますので」
って役所のオネーちゃん、いつも金欠な私にその心配はないぜ。

全てを来年に先送りしてほっと胸をなでおろしたところ、先日ポストに一枚のハガキが。


「このハガキが届いたら10日以内に税金振り込んでね♪振り込まないと財産差し押さえしちゃうから♪♪」

なーぬーーー
来年でいいって話はどこへええええええええ

大した財産も持ってはいないんだが(一番高価な所有品はノートPC三年落ち)、しょんないので来月給料入ったら、半額近くを差し出すことにした。
ヒンすればドンすってホントーね(泣)

しかし役所の彼奴ら、「滞納したり、遅れて払うと遅延ぶんの利息が毎月追加される」ってことは、ついぞしゃべらなかったな。いろいろ黒いわー。



20:03 | ■ぷんすか!私怒ってます | comments(0) | -
スポンサーサイト
20:03 | - | - | -
コメント
コメントする











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...