サーチエンジン
残念クリニック | PNU日記

PNU日記

愛夫JIMMY君とのゆかいな日常ニッキ。
<< 心が試される画像 | TOP | 【写真blog 】デカダン風景 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
残念クリニック
先日扁桃に膿瘍ができて、耳鼻科の外来でさくっと切開してもらったのね。
抗生物質が出て、とくに次回予約もされなくて。
rps20141114_120350.jpg
で、『膿の中の菌を検査に出すから』と医者は言った。

『菌って培養しなきゃならないからね、時間がかかるの。結果をききに来て、うーんと、10日くらいでだいたい出るけど、遅れることもあるから2週間後なら確実に結果出てるから』


そう医者から言われたので、きっかり2週間目の本日、「検査結果をききにきました」と、再来したところ…(ちなみに、現在は症状はとくにない)。

「こんにちはー」
とフツーにお互いあいさつした後、カルテをぱらりとめくったら、医者いきなりキレる。

「なんで来なかったんだ!菌、すごくいっぱい出てるよ!!切開してから5日以内に来いと言ったでしょ!すぐなら抗生物質で叩けたのに、もう症状が落ち着いてしまったから抗生物質で叩けなくなったろう!」

と、怒られる。
しかも、同じ内容二回繰り返される。
大事なことだから二度言いました状態。

あのー。
あなたが2週間後結果をききに来てねとゆったんですが?

言う通りにしたのにさ。

『ちゃんと病院に来ないなら、こっちも何のために切開したんだかわからない!!』


と、医者はお怒りなんですが…何のためにって治療のためですよね。

5日以内に必ず来いなんて言われたら、さすがに頭脳の弱い私でも覚えていると思うのよ。
耳鼻科の世界ではそれが常識かもしんないけどさ。
だったら、あの『結果時間かかる、2週間後に結果出るからききに来てね』という話は何?

病院はすごく混んでいて、待っている人も多かったので反論しないでおとなしく帰ろうとしたら、保険点数の都合上か知らないが、吸引(クスリじゃなくて単なる蒸気のやつ)までやらされた。

いやー吸引生まれて初めてよ?
台のところまで連れてこられて、「荷物はここへ」と言われて放置されて。

でも私ゃやり方わかんないから(だってポリクリんときもネブライザーやんなかったし)ナースにきいてみると、
「口あけて呼吸して、音が鳴ったらここへ置いて」
と言われて五分ぼーっとしとりました。

意・味・な・し。

だって、先々週はともかく現在は無症状なんでございますのよ???
一説にはノドの菌を洗い流すなんて言われているけれど、症状のない人にもやるんですかね?

とりあえず、契約とか診療とか、そういうときには録音必須かもしれないね。

私は愚鈍な見かけによらず、けっこうな瞬間湯沸かし器なもんですから、ここにはもう二度と通わないことに決めましたわ。
さあて、また自宅から通院可能圏内の耳鼻科を捜さないと…。

14:15 | ■ぷんすか!私怒ってます | comments(4) | -
スポンサーサイト
14:15 | - | - | -
コメント
はじめまして。怪談物、医学部物、楽しく、読ませてもらいました。先生のようなかたが、うもれているのは、社会的損失です。是非、復帰のぞみます。最初に、解剖実習室に入ったときの、冷っとした、空気おもいだしました。そのころのも、壁に、、、のお話はありました。耳鼻科の医者もまさか、目の前の人が、K大出身の医者なんて、思いもしなかったんですね。是非復帰を。私の息子も、理不尽にどなられ、研修医をがんばっております。私も昔は、UHUでも演奏してました。今年のストフェスもヘイ ベイブというバンドで出ます。
2014/11/16 11:30 AM by Lefty蔵白
Lefty蔵白さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

過分なお褒めをいただきまして、恐縮です。
最近は怪談集めにまい進する日々でして、何か不思議な体験などおありでしたらぜひぜひお教えくださいませ。

ストフェス、2日目に出演なさるのですね、宅の夫はツダイーンで一日目に参加です。
ちょうどその日は東京のイベントがありますゆえ、また機会がございましたら拝聴したく存じます。


2014/11/16 11:28 PM by PNU
たぶん、患者さんが多いから、他の患者さんに言ったことを「言った」と思って取り違えているのではないかと。
ご愁傷様です。
2014/11/19 11:05 PM by KN
KNさん

コメントありがとうございます。
インフルのワクチン接種の行列ができており、私がまだ診察室から去らないうちに次の患者さんが次々になだれこんで来るほどの混雑でしたので、おそらくそうなんだろうと思います。
2014/11/22 8:41 AM by PNU
コメントする











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...