サーチエンジン
【TV】クロ現が嫌い。夫もちょっと(長文) | PNU日記

PNU日記

愛夫JIMMY君とのゆかいな日常ニッキ。
<< [Live]ツダイーン⇒シズオカブラックホール#2 | TOP | 「Live」静岡県高等学校軽音楽大会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
【TV】クロ現が嫌い。夫もちょっと(長文)
クローズアップ現代が嫌いである。

人気番組のようで、放映後twitterのタイムラインがクロ現の話題でにぎわったりもするが、私はこの番組をほぼ見ないことにしている。
理由はクロ現発の書籍を数冊読んで、制作側と相容れないものを感じたからだ。

・オウム事件取材⇒書籍における新事実はちょこっとで、どれだけその取材が大変だったかというスタッフ苦労話(しかもこれが冗長である)が続いて読み疲れる(書籍だからかったるいのであって、映像ならエキサイティングなのか…?)

・シリアスなノンフィクションの中に突然、複数回紛れ込む野良ネコウォッチング(私も猫は好きだが、事件取材時に猫の柄まで言及するのはどうなの? 別に猫が関係した事件、というわけでもないのに)

・遺骨の引き取り手が無く無縁仏になった人の遺族と菩提寺をつきとめ、それぞれを取材。ここまではいいが、その後、該当死者の遺骨は死亡した土地で合祀される(取材のついでに遺骨を、遺族もしくは菩提寺に運ばなかったのは何故。引き取りを断られたのか?)

・ホームレスの男性を密着取材時、男性が一個の菓子パンを二日に分けて食べると知りながら、取材費を一切出さない。理由は、お金を出すと取材対象がこちらに媚びて自然でなくなるからだとか

書籍は映像を見たことを前提に作られているようで、番組を見ないのに読んでも意味がないと気付き(番組を見る意志なし)、近年はクロ現発の書籍からは遠ざかっていた。



今朝の夫婦げんかの発端は、先日放映されたクロ現の「愛着障害」番組だった。


かいつまんで言うと〈非行・犯罪者には発達段階で親の愛情を受けられず、脳に変化が起きている精神障害であることが多い〉という趣旨の番組で、夫はこれを見て「おまえだ、おまえだ」と繰り返し言うのである。
しかも、実に楽しそうに、目を輝かせて。

確かに私は「毒親との戦い」ブログを綴っていたように、親からゆがんだ愛情を受けて来た。
でも、事実であってもそれを身近な人間からあからさまに指摘されることは、とても傷つくし不愉快極まりないことである。
夫は待望の長男として生まれ、親族一同の愛情と期待を適度にかけられてきた健康な人間なので、そこら辺の心の機微は理解できないのであろう。


番組は、〈信頼や愛情といった人間関係を再生することが重要〉と言う。
私は『再生』なんかじゃねえよ、と思う。
そもそも愛情も信頼感も存在しないんだから、そこは『再生』じゃなくて〈新生〉なんだ。


で、今朝なわけだが。

抑うつをおして起床し、夫婦ふたりぶんの朝食と、夫の弁当を作る。
買い物はもちろん、私が徒歩で(運転免許がないため)一人で行っている。
ところが、キッチンのシンクは鍋でいっぱい、賃貸ゆえ狭い台所がさらに狭苦しくなっており、調理スペースもろくにとれない。

なぜなら、シンクには先週調理に使って焦げついた鍋と、昨晩調理に使って汚れが落ちなかった鍋の三つが鎮座ましましているからだ。
むろん先に私がトライしたが(鍋を焦がしたのは私であるし、できれば自力でなんとかしたいとは思っている。たいてい不可能なのだが)、非力ゆえ当然汚れは落ちない。

とうとう、家に三つある鍋の三つともが、私では汚れのこびりつきを落とせない状態になってしまった。
一番古い、先週から水を張ってある鍋は(思い立った時に中の水は入れ替えてはいるが)雑菌の繁殖も心配だ。

夫に「お願いだから男の力で洗ってくれ」と頼んでいたのだが、彼は仕事が忙しいと言い、休みの日はライブやアニメ視聴があると言って、やってくれはしない。

なぜ鍋を洗ってくれないの、私ができないから、やっても無理だったから、頼んでいるのに。

そう言ったところ、夫は「なぜ鍋が必要なの?」などと言うのである。
そりゃ、料理するとき必要でしょう???
絶句とはまさにこのこと。


キレて怒鳴ると、「アスペ…」とつぶやく夫。
怒り心頭とはこのことである。
あと、血筋に関しても何か言われたが、怒りのあまり詳細を覚えていない。
「もう今日は帰って来なくていいよ」という言葉をぶつけることしかできなかった。

今朝も夫は朝食を喰いながらアニメを見ていて、鍋は放置のまま。
アニメを見る30分で、余裕で鍋三つ洗えると思うのだが。
私は一日三回の調理と買い出し(食費は基本、私の稼ぎから出している)、四回を越える洗い物をして、指紋すらなくなっているのだが(ゴムアレルギーゆえ、炊事に手袋は使っていない)。

毎日家事を手伝えなんて、言っていない。
どうしても汚れが落ちない時だけ、最小限お願いしているというのに、それすらも聞いてもらえない。


もう、借金してでも料理のたびに新しい鍋を買って使い捨てるしかないな!
あっという間に鍋ゴミ屋敷になるであろうな!!
もう、鍋を洗うまで夫の弁当は作らないよ。

09:32 | ■ぷんすか!私怒ってます | comments(0) | -
スポンサーサイト
09:32 | - | - | -
コメント
コメントする











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...